どうも、chuckです。
毎年恒例の振り返り記事です。
ちなみに、2024年の目標はこちら。この目標に沿って記事を書いていきます。
再就職した彼氏のサポート✅
今年から外の会社に就職した彼氏のサポート。まぁ良い感じじゃないでしょうか。
在宅ワーカーである自分の方が、甲斐甲斐しくご飯を作ったり、洗濯をしたり…。生活面でのサポートができたと思います。
ただ、問題は彼氏が就職した会社が全然良い会社ではないという…(辛い)
これは2025年にも尾を引く問題になりそうです。
新しい案件を見つける✅
2023年いっぱいでそれまでの案件を辞めたので、新しい案件を探していました。
仕事探し期間は2ヶ月。3月に無事に案件を見つかることができました。12月いっぱいで辞めたので、9ヶ月しか続かなかったけど…w
次の案件探しはまた年明けから考えます…!
バックエンド開発のスキルを身につける✅️
2024年はPythonというプログラミング言語を仕事で使っていました。これは去年から継続なので、もう2年目になります。
それから、Pythonやデータベースに関する書籍もいくつか読み、知識もスキルも身につけられたかと思います。
フリーランスとしての単価を上げていくために、これかも継続的に勉強ですね!新しいことを学ぶのは楽しい!
2棟目の不動産を買う❌️
2棟目の不動産、変えませんでした…。買付は入れたけど。
でも、減価償却による節税効果を考えるなら、不動産購入は頻繁にしない方が良いんだろうなぁとも思いました。(無理やり良いところを見つける)
資産を500万円増やす✅️
1月1日時点での総資産が ¥20,550,225、そして本日12月28日時点で は¥28,477,356。
800万くらい増えたみたいだけど…。正直全く実感が無い。稼いだ分をほぼ全て使っている。使っているというのは、家賃の支払いとか、投信への積立とか、不動産融資への返済も含む。
だから、手元の現金は増えていない。でもこれくらいが良いのかも知れない。裏では資産が増えてるけど、自分の生活は変わらない、みたいな。一度上げた生活水準を戻すのは大変みたいだし。
ブログを50本書く❌️
ブログ記事50本、未達!!
でもこんなにもブログ記事を書いたのは久しぶり。2019年以来。去年は8本しか書いてなかった!
本当に自己満足でしかない執筆作業だけど、自分の生活や人生の記録が蓄積していくのは気分が良い。
心なしか、文章体力みたいなものが戻ってきたかも。来年以降も今くらいのペースを継続したいなぁ。
インスタのフォロワー500人❌️
インスタのつながりを増やすぞ計画。今日時点で300人!未達!!
年始から70人しか増えてないw
インスタ経由で新しく知り合ったのも2~3人だし、あまりソーシャル的な活動はできていない1年だったかもしれない。
体重を85kgに落とす❌️
本日の体重が90.1kg!未達!!
年始が97kgだったから、痩せたには痩せたけど、ちょっと目標が高すぎた…。1ヶ月に1kgって聞くと簡単な気がしたけど、1年で12kgは相当なチャレンジだった。
モチベーションって1年ずっと続かないね。秋ごろからダイエットのモチベーションは本当に落ちた。1回80kg台に突入したことで、だいぶ慢心してしまった。
あと、謎にジムも再開してしまった。筋肉が増えると体重は増える。(どうか筋肉の増加であってほしい)
以上、2024年の振り返りでした。