もう1つ仕事をするべきか

最近ずっと考えていることがある。もう1つ仕事をするべきか、ということだ。

 

いま自分はフリーランスとして2つの案件を掛け持ちしている。掛け持ちというと忙しく思えるかもしれないけど、実際にはそんなことはない。

それぞれ数十時間しか稼働していないし、最近ではAIのサポートがある。少し前に比べて、だいぶ仕事がイージーになってきた。

そんなわけで、まだ時間が余っている。日常生活の中で「暇だな」と感じる事が増えた。

 

もう1つ仕事をするべきか。

 

仕事を増やすメリットは言わずもがな、収入が増える。収入は増やしたい。現在の収入だと、資産の増えるスピードが遅い。

2棟目の不動産を買いたいとずっと言っているけど、今の総収入だとちょっと寂しい。単純に投入できる頭金が少ないから、買える物件が限られる。それに銀行からの評価に自信がない。フリーランスが銀行からの評価されるには、高い収入を見せつけるのが一番いい。

 

一方でデメリットは、可処分時間が減る。つまり、自由に使える時間が減ってしまう。いまはジムに行ったり、スーパーに行って自炊をしたりできている。それなりに丁寧な生活をしている。仕事が3つになると、ちょっと厳しいかもしれない。

それに、彼氏と過ごす時間が減ってしまう。自分は在宅ワークだから、仕事部屋にこもる時間が増えてしまう。同棲している彼氏には、寂しい想いをさせてしまう。それだけではなく気を遣わせてしまう。家の中にずっと仕事をしている人がいるのは、ちょっとしたプレッシャーだ。

それだけではない。可処分時間が減ると、人生の可能性が限定されてしまう。新しいことに挑戦する時間と意欲が削がれてしまう。せっかくセミリタイアして自由時間が増えたのに、そのメリットを捨てることになる。

 

こうしてメリットとデメリットを書いてみると、後者の方が目立つ気がする。

うーむ、でも収入を増やしたいしなぁ。ちょっとまだしばらく考えてみる。