【振り返り】20代が終わってしまったゲイ

どうも、chuck です。

先日誕生日がありまして。ついに30代に突入してしまいました…w

 

この記事では、20代のゆるい振り返りや、誕生日の過ごし方みたいなことを書いていこうかなと思います。

 

20代振り返り

とは言え、10年間の人生です。たぶん書き始めると数万字になってしまう。

なので、簡略化して書いてみます。

 

20歳の頃の自分は、それはそれは未熟だったように思います。

それまで勉強しかしてこなかったので、自分の人格と呼ぶべきものが全く無かったと言うか。

そして端的に言うと、見事に意識の高い若者と化したのを覚えています。

 

まぁそんな状態から試行錯誤して、なんとか30歳までたどり着いたなという気がしています。

 

1番時間を投資したのは、やっぱり仕事ですかね。

独学でプログラマとなり、スキルアップをして転職をして、そして個人事業主になりました。それから在宅ワークとフレックスという働き方にたどり着くことができました。

仕事は人生の多くの時間を占めています。なのでその部分を改善できたのは、20代の過ごし方としてよかったのかなと思います。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

それから、趣味に時間を費やしたり、特に20代後半は生活改善に勤しんだり。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

そして、自分の人格を磨く、ということも通底するテーマだったように思えます。

自分は人間嫌いだと思います。そんな自分が試行錯誤しながら、最低限の社交性は身につけるに至ったように思います。

「人間嫌いと他者へのリスペクトは両立する」というポイントまでたどり着けたので、少なからず人格は改善できたのかも?と思います。

いっぱい文章を読んで、いっぱい文章を書いた。それが効いたように思えます。

 

20代はそんな風に生きてきましたね。

人生を、人格を、生活を少しずつ改善してきたような、そんな10年間だったと思います。

なんだか忙しかったし、たくさんのエネルギーを使ってしまった。けれど今後の人生を送る上での基盤ができたというか。意味のある10年間だった(と信じたい…w)。

 

20代最後の過ごし方

さて、20代最後の過ごし方です。

 

最後の1週間は、まずポッドキャストを更新しました。

anchor.fm

 

ふと思い立って、20代最後の肉声を残しておこう!ということでw

 

それから、21歳の頃から書いている日記を読み返しました。

 

 

日記の抜粋は適宜、↑のスレッドとして書きました。良かったら読んでみてください。

 

僕はてっきり、過去の自分はあまりに未熟でとても見てられないと思っていました。

けれど、正直なところ、読み応えがあった。

 

たしかに痛々しい意識の高い発想が多いのだけど、10個に1個くらいは実現している。

未熟な自分だったけど、いっぱい本を読んで、いっぱい試行錯誤してきたんだなぁと。感慨深くなってしまいました。

 

日記を読みながら、まるで他人のように「がんばれ…!」と内心で応援している自分がいたりして。面白かったですw

けれど、そんな自分は確実にいまの自分に繋がっているんだよなぁ…と思うと元気がもらえるようでもありました。

 

むしろ、当時の自分から、いまの自分の在り方を問われたような気がします。この頃のがむしゃらな自分に恥じない生き方をしているだろうか…と。

 

日記を書いていて良かった。ブログも書いているけど、やっぱり本当の本心や恥ずかしいことは書けません。本心を書いた日記だからこそ、読み応えがありました。

もうね、これは自分の財産だと思いました。いくらお金を積んでも、2度と手に入らない。当時の自分でしか書けない文章があって、立派な財産です。

 

 

誕生日前日と当日

誕生日の前日から、付き合っている人と会いました。

向こうが予約してくれたお店に行くという。新宿某所の、店内で魚が泳いでいるお店でした。(完全に自分の好みに寄せてくれた感じですね…w)

f:id:chuck0523:20210522125952j:plain

 

サプライズでケーキを出してもらったり、日付が変わった瞬間にプレゼントをもらったり、なんだか定番な誕生日を過ごしてしまった気がします。彼氏には感謝ですね。

 

そう言えば、去年はこんな記事を書いていました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

もう、仕事とか趣味はそれなりの軌道に乗ったと思うので、それなりでいい。一緒に生きていく人をみつけるよ、と思ったのでした。

なんて書いてますね。

1年後にパートナーができて、お祝いされているとは。本当に人の人生って1年で変わってしまうんですね。

 

そして来月は相手の誕生日です。今度はこっちがセッティングする番ですね。

 

 

おしまい

そんなわけで、30歳の誕生日を迎えて。1本記事を書いてみました。

 

そう言えば、このブログも20代に始めたものの1つ。23歳頃だったかな。

読んでくださる方にはいつも感謝しています。もう数年読んでいる、なんて人もいるんですかね…?笑

これからもよろしくお願いします。

 

30代の過ごし方、みたいなのは別の記事でまた書いてみます。