タイ旅行 5日目 日帰りでアユタヤへ

タイ旅行 5日目です。

バンコクを離れ、アユタヤまで行ってきました。

到着が昼過ぎになってしまったので、まずはランチです。カオマンガイ的なものを注文。

150バーツとちょい高めでしたが、スイカの無料サービスがありテンションアップでした。

goo.gl

それから、観光ガイドのアドバイス通りに、自転車をレンタル。

19時までのレンタルで40バーツとなかなかの格安。(ただ、デポジットに500バーツかかって焦った!)

あと、写真では綺麗に見えますが、実際はボロかったですw

変な街角のレンタル屋で借りたからかな?
駅前のような賑わってる店の方が良いかもしれません。

自転車も借りたことだし、いくつかの史跡を巡りました。

まず、ワット・ローカヤスターラーム(名前覚えられない)。

入場無料、というか、空き地のような感じ。

次に、ワット・ウォラチェータラーム(名前覚えられない)。

こちらも、空き地のような感じ。

というか、自分以外だれもいなかった…!

それから、有名らしいワット・プラシーサンペット。

この、赤レンガ感すきです。

そして最後に、ワット・マハータート。
あの有名な、根っこに埋まったブッタの顔が見られます。

以上、4つの史跡を見て回りました。
自転車なので、2時間もかからずに回ることができました。

ちなみに、このあたりでは、エレファントライドを見ることができます。

僕は一人旅なので、遠慮しちゃいましたが笑

そして、アユタヤの寺は、とても生活に近い感じ。

コンビニ出たらすぐ寺院!

アユタヤ駅の方面まで足を伸ばすと、町並みはこのような感じですね。

アユタヤの旅はそんな感じでしょうか。
さくっと見れば半日、長くても一日あれば観光できそうですね!

それよりもむしろ、移動が疲れました…w

アユタヤまではバスで移動したのですが、モーチットバスターミナルという場所で迷子に、、

参考にしたブログは情報が古かったみたいだし、バスターミナルは英語がほとんど通じなかったし、なかなかハードでした!w

このように、基本的にタイ語表記。

そして、こちらがようやく見つけたミニバンです。

ときめきの無いラブワゴンといった感じですね。

アユタヤまでは、ほぼ2時間のバス旅となりました。
映画が一本見られますね。

そして、帰り道は、カオサン通り行きのミニバンを発見!

こちらがバス乗り場。

なんだ!バスターミナルなんて中継しなくても、カオサンとアユタヤはダイレクトで繋がってるじゃん!ラッキー!

と思いきや、かなり手前で降ろされました。

結局、ミニバンを降りてからゲストハウスまで一時間歩いた、、

一時間歩くのつらすぎて、ヘアスプレー(ミュージカル)のサントラを聴きながら歩きました…涙

ちなみに、運賃は行きは85バーツ、帰りは70バーツでした。

そんなわけで、アユタヤ日帰り旅でした。

ホントは、シャトルバスやタクシーを使えば楽なんだろうけど、格安の手段を使ってやる!という意地みたいなのがあります。

性根がケチなんでしょうねw

明日は4日間お世話になったゲストハウスをチェックアウトして、新しい宿泊先に移動です。