タイ旅行 4日目 ぼったくりトゥクトゥクツアー?!

タイ旅行4日目です。

今日も引き続きバンコク旅行です。とは言え、昨日のような「3大寺院めぐり!」みたいにテーマを決めずに、ふらふらしようかな〜とか考えてました。

 

まず、ゲストハウスの朝ごはん。

 

 

見えづらいですが、奥の方に食パンがあります。

ミルク・ジュースはスタッフが定期的に取り替えてくれるので、案外まだ冷たかったです。

 

あと、コンビニで買ったカップ麺を。

 

 

なんとグリーンカレー味のカップ麺!朝から美味しかった。

 

それから、バンコク国立美術館へ行こうと思ったのですが、美術館の入り口で呼び止められてしまいました。

あんまり客引きっぽくない感じだったので話を聞いてみると、どうやらチェンマイで先生をやっている方みたいでした。

修学旅行の引率中とのことで、待ち時間で僕を見つけたみたいです。

 

「割と暇してま〜〜すw」みたいなことを言うと、バンコク周辺のオススメスポットを教えてくれました。そしておもむろにトゥクトゥクを停めて、あれよあれよと言う間に乗せられてしまいました。

 

大丈夫なのか…?

「80バーツで載せてあげてね!」と交渉してくれたので、運賃ぼったくりということは無いだろうけど…。

 

こちら、トゥクトゥクからの映像。

 

youtu.be

 

まず着いたのが、こじんまりとした寺院。入場料なし。地元の人が利用するような雰囲気。

そこでは、Chai さんというタイ人の人と出会いお話しました。熱心な仏教徒であり、かつ銀行マンらしく、話が面白かったです。

 

また同じトゥクトゥクに乗り込み、その次は怪しげなスーツ屋へ…。

タイ人ではなくインド人の店員に接客され、2階の応接間に案内され、「今日はどんなスーツをお探しですか?」という流れに。

 

全く買う気がなかったので、断って出てきました…w

断る力!

 

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 

それにしても、かなり強引だったなぁ…。断って出て行く時、ゴミを観るような目で見られたし…涙

もうその段階で帰りたい気持ちだったのですが、次に行く場所はタイ国立観光センターとのこと。

 

観光センターでは観光情報を聞いたものの、別に自分でアレンジするからいいです…というクオリティだったので、結局どのツアーも契約することなく出てきました。

外で待っていた運転手が「もう1件スーツ屋いく?」と聞いてきたので、もういいですw ということでカオサンまでの送ってもらい、終わりになりました。

運賃はきちんと80バーツでした。相場どおりではあるけど、このもどかしさはなんだろう…。

 

寺院で会った Chai さんは良い人だったけど、それ以外は時間の無駄だったなぁ…。

そもそも、美術館で会ったタイ人は本当に先生なのだろうな…。ちなみに、名前は Pon Chai です。 Pon Chai に会ったら、スーツ屋に送り込まれますw

 

そんな風に午前中は不毛に過ごしてしまいました…。

 

午後からは気を取り直して、観光を再開。

3大寺院以外も観ておこうかなと、ワット・スタットとワット・サケットを観てきました。

 

ワット・スタットは地味めで落ち着いた感じ。

 

 

むしろ、寺院の前にある Giant Swing の方が新鮮でしたw

 

 

それから、ワット・サケットへ。 Golden Mountain とも呼ばれている?寺院ですね。

 

 

丘の上に金色の寺院があり、ぐるりと登っていくことができます。

 

 

上り道はこんな感じで自然に癒やされました。

 

こちらが頂上からの景色。もう少し、天気が良かったらなぁ…。

 

youtu.be

 

しばらく街並みを見てから、下山。

お腹が空いたので、カオマンガイを食べて帰りました。

 

 

エスニックみが薄いので、安心して食べられますねw

美味しかったです。

 

 

タイ旅行4日目はそんな感じでした。

明日はちょっと足を伸ばして、アユタヤまで行ってみようと思います。

 

 

chuck0523.hatenadiary.jp