眠れない夜は

疲れている。本当に疲れている。

仕事から帰ってきて、すぐに寝落ちしてしまった。それからグロッキーな気分で今起きた。午前1時半。また眠れそうにないので、こういう時はブログを書くに限る。

 

仕事の忙しさがピークを迎えている。

2ヶ月前にイギリス人の同僚が退職して、元々務めていたGoogle Japanに出戻りしてしまった。チームの分担が少しだけキツくなった。仕方ないんだけどね。それから韓国人の開発者がジョインして、一緒に働くようになった。仕事を教えつつ自分の作業をする。彼女は優秀なので自分の負担になっているとは感じないけど、僕は割と自分の仕事で手一杯だ。

難しい仕事をしている。僕は元々「フロントエンドエンジニア」という職種なのだけど、それ以上のことをしている。フロントエンドエンジニアはサイトの見た目の部分を開発するのだけど、今のチームでは「バックエンドエンジニア」的な仕事もしている。エラー検知、リリース作業、データベース、そして最近はセキュリティ。セキュリティのコーディングは頭が痛くなる。

入社した当初は、開発者として成長するチャンスだと肯定的に捉えていたけれど、最近ではToo muchだと感じ始めている。だけどフロントエンドだけでいつまでも食っていけるかと自信は無い。やっぱりバックエンドもできるようになった方が良いのは分かってるけど、ちょっと疲れ気味。

 

絶賛夏バテ中。

 

www.youtube.com

 

少しずつ対策を始めたけど、今日はダルすぎて2時間遅く出社してしまった。そして頭が回らずに1時間早く退社した。

 

夏バテも手伝って、疲労がピークに達している。

会社辞めたいなぁ…(本音ド直球)。

 

去年、目的もなく2ヶ月間台湾にいたんだけど、また1ヶ月くらいフラフラしたい。自分にはそういうブレイクが必要なのかもしれない。

 

 

LINEを開いたら、懐かしい人からメッセージが来ていた。3年前にめちゃめちゃ片思いをしていた人からだった。詳しいことは↓の記事で書いたけど。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

この記事の続きとしては、僕らは急速に疎遠になっていった。他人同然になっていくことが耐えられずに眠れずに過ごしたこともあったけど、僕らを繋ぐものなんて何もなくて、納得感もあった。

それから一年前、彼と突然再会した。なんと同じ会社で働いていた。残念ながら彼の契約期間はもう残り1ヶ月という状況だったんだけど。嬉しかったし、一緒にランチを食べたりもしたけど、彼の契約期間が終わるとまた疎遠になっていった。

 

そしてここに来て、LINEでメッセージが。あれから1年経ったし、また飲みにでも行きましょー!みたいな感じ。

 

 

先週末に読書会のメンバーで合宿に行った。詳しいことはこちらをどうぞ。

 

www.youtube.com

 

合宿を企画してくれたのは別の人なんだけど、サークルを作った人間ということで夕食の席にて乾杯の音頭を取らせてもらった。「読書会を作った時はまさかこんな楽しい合宿ができるとは夢にも思ってなく…」と話し始めると、「短めで!」という声が上がった。そういうとこも含めて、好きだよ!読書会!

 

 

そんな感じかな。

最後に最近の録音を貼って、筆を置きます。

 

#17 会社のおもしろマネージャー

www.youtube.com

 

#17.5 About 残業 / 自分の話し方を聴き返してみて、改善点

www.youtube.com

 

#18 自分へのご褒美 Monthly 寿司🍣🍣

www.youtube.com

 

#18.5 烏龍ハイが最高という話 / 彼氏との平日デート

www.youtube.com

 

#19 仕事の疲労MAX / 読書会合宿に向けたサマーグッズ買い出し

www.youtube.com

 

#20 夏バテ対策宣言!

www.youtube.com

 

#20.5 夏の読書会合宿2018 / 彼氏との遊び@海の日

www.youtube.com