詰め込みサタデー

金曜の夜に財布を失くした。いや、結論から言うとサンマルクカフェに置き忘れていただけで見つかったんだけど。死ぬほど焦った。

焦りすぎてクレジットカードもキャッシュカードも止めてしまった。

 

家の中をひっくり返してみても2000円しかない…。

慌てて「お金 欲しい」というヤバイ検索をした。金融機関のめくるめく歓待の先にたどり着いたのは「PC買い取り」という選択肢。その手があった!

 

引き出しからMac Miniを取り出した。Macbookを買ってからというもの、もはや使わなくなってしまったMac Mini。

ディスプレイに接続して起動する。もう2年近く使ってなかったけど、まだきちんと動くのか…?不安を胸に、起動を待つ。ウォオオオンというあのMacの起動音が轟いた。動いた…!

 

ログイン画面越しに滲むYosemiteのスクリーン背景画像を見た瞬間、視界が霞んだ。

えっ、自分泣いてる…?

 

Mac Miniと共に過ごした時間が一瞬にして蘇ってきた。

僕の社会人生活はこのMac Miniと共にあった。最初の会社に正社員登用されるやいなや購入したMac Mini。それまで使っていたChromebookとの性能の差に舌を巻いた。平日の夜にはMac Miniに齧りついてプログラミングの勉強をした。

たくさんのブログ記事を書いて、たくさんのコードを書いた。

 

ダメだ!売れない…!このMac Miniが僕をプログラマにしてくれた。この相棒を手放せば何か大切なものを失ってしまう…!

 

笑っちゃうような話かもしれないけど、そんな葛藤があった。車やバイクを手放す人のセンチメンタルな気持ちが少しだけ分かった気がする。

 

今日はおやすみだ。無事に財布が帰ってきてキャッシュを手に入れたことだし、またMac Miniを起動して、ゆっくりと丁寧にOSアップデートをしてあげよう…。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

Mac Miniの一件の後は、読書会の顔合わせ。

新しく参加するメンバーさんへの説明と質疑応答を行った。相変わらず僕の説明はたどたどしくて申し訳なくなる。それでも同行した既存メンバーが雑談で盛り上げてくれて救われた。初期から在籍してくれている安定のメンバーと、最年長の頼りにしているメンバーさん。

 

顔合わせは新宿駅の東南口の「らんぶる」で行った。

 

tabelog.com

 

らんぶるは思い出の場所。人生で初めて自分以外のゲイに会ったのがこの場所。

18歳の頃、掲示板でこんな投稿を見つけた。

 

読書会やりませんか?

 

掲示板を見つつもなかなかゲイと会う決心がつかずにいた自分。当時の自分にとってこの投稿は僕の心をグッと掴んだ。大好きな読書なら安心して参加できるかもしれない…!

そしてらんぶるで顔合わせ。3人のゲイが集まった。その時配布された主催者からのA4のメッセージは今でも引き出しに閉まって取っておいてある。

 

残念ながら僕は受験が忙しくて参加ができなくなってしまった。そしてその間に読書会はなくなってしまった。

 

そして6年の時を経て、僕が作った読書会の集まりがらんぶるで開催された。

顔合わせの場ではそんなことは敢えて言わなかったけど、僕は密かな愉悦に浸った。

 

 

それから新宿2丁目の居酒屋へ。

そう、ゲイブロググループのオフ会…!ゲイブロガー達が集まり呑み語るという最高のイベント!

 

まず何より、お互いが誰なのか良く分からないオフ会特有の空気感ね。人が集まるまでのあのそわそわした感じがすごく久しぶりでくすぐったかった。

人が揃った段で自己紹介をして、飲みがスタート。なんと20代は自分一人だった…!あまりベラベラと個人情報を喋るのはどうかと思いつつ、大半の参加者は30代の素敵なお兄さんだった。

 

読書会の平均年齢が20代後半なんだけど、昨日はちょっとだけ大人な感じで緊張してしまった笑

でも、みんな魅力的な人だったね。ブロガーのオフ会らしく、ブログやゲイブログ界隈について話せたのも面白かった。

 

そして何よりヤシュウさんね。

僕はジェレミー・レナーのような正統派イケメンを勝手に想像していたんだけど、

 

f:id:chuck0523:20180408121505j:plain

https://ameblo.jp/hana-blog2008/theme-10061342113.html

 

ところがどっこい、めちゃめちゃ可愛かったね。もうね、可愛いゲイお兄さん。

こんなにもタイプ、どストライクな人がゲイブログ界隈にいたのかと膝から崩れ落ちたね。(もちろん、ヤシュウのブログや文章も含めてファンです!

 

残念ながら僕は予定があったので10時で離脱。一部の人は朝まで遊んでいたみたいで、若い!と思った。

昔から知っている方、最近ブログを始めた方、色々な人がいらっしゃいますが、昨日は実際に会えて本当に良かったです。またカジュアルに遊びたいですね〜\(^o^)/

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

10時に居酒屋を出て、ほろ酔い気分のまま2丁目の中通りへ。

ブログには書いてなかったけど、実は最近付き合い始めた人がいて、アイソトープのイベントに行こうと約束していた。僕はアイソトープが何なのかすら分かってなかったけど、行ってみると大行列。諦めてドラゴンに行くもそっちも満員!土曜の夜だもんね!

予定を変更して帰ることにした。

 

僕は西新宿に住んでいて、彼は北新宿に住んでいる。どっちの家でも良かったけど、僕の家に行くことに。ほろ酔いで歩く西新宿は最高。僕はこの街に何度でも惚れ直してしまう。

家に着いてからは…って詳しく書く話でもないけど笑、一日の疲れ、緊張、解放感からめちゃめちゃ甘えた。最後の予定がこれで良かった。

 

 

そんなわけで予定を詰め込んだ土曜だったけど、最高に楽しかったです〜

では〜