なんてことは無い、夏休み明けの日記

地元の飲み屋で4, 5杯のビールを飲んでから、ほろ酔い気分でこのブログを書いている。地元の飲み屋なんて滅多に行かないんだけど、なんとなく立ち寄って3時間くらい居座ってしまった。ビールと焼鳥ともつ煮をお供にして、黙々と本を読んでいた。

 

多読がしたい気分で、並行して3冊を読んだ。

まずはSF。ニューロマンサー。

 

 

名前は知っていたけど読むのは初めて。ハードボイルドな近未来SFと言った感じ。キャラクタ同士の会話よりも状況の描写の比率が高いから、集中できる環境じゃないと楽しめないかもと思った。

 

次に「箱の中」。マジメ系のBL小説。

 

 

BL小説を読むのは高校生の時以来。次の読書会のテーマ本だから重い腰を上げて読み始めたわけだけど、存外と面白くて驚いている。

恋愛したい…!と思わされつつ、あまりにも全身全霊の愛情を目の当たりにしてしまって、打ちひしがれるような気持ちにもなってしまった。

 

次に新書。

 

 

読書会のテーマ本になり損ねてしまった本。

愛着障害という言葉を最近知って興味を惹かれた。まだ読み始めだからブログを書き終えた後にまた読もうかなと思ってる。

 

読書会 

読書会が次回で第6回目の開催となる。続いていること自体が嬉しいけど、感想の話し合いが板についてきた感じがある。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

サイトからの参加申し込みは順調で、2週間に1度くらいのペース。

 

gays-who-read.herokuapp.com

 

Googleで「ゲイ 読書」と検索してみた所、順位はなんと第3位…!これはまだまだ参加申し込みは絶えなさそう。

来週は新規申し込みの方と新宿で顔合わせをする。お互いに良さそうなら、さっそく次回から参加してもらう。そうなればメンバーは8人になる。いよいよ「仲の良い友だちグループ」の規模を脱出して、サークルじみてくる。

徐々に形になっていて喜ばしい限り。

 

旅行

今週は夏休みだった。世間のお盆と重なる形で6連休だった。連休を利用して、大阪に2泊3日の旅行に行った。

初めての国内旅行&初めての大阪だから、かなり期待していたんだけその期待は見事に報われた。

 

定番スポットを見て、

 

f:id:chuck0523:20170813111609j:plain

 

美味しいものを食べて、

 

f:id:chuck0523:20170814094209j:plain

 

ってな感じ。たこ焼きも串焼きも美味しかったけど、寿司の厚みにビックリした。

 

夏休みに旅行なんて、なんたる贅沢…。ようやく社会人っぽさが出てきた感がある。

 

英語

夏休みが終わって仕事が始まると、自分の英語が明らかに悪化した。相変わらず全然喋れないね。仕事上はなんとかなるレベルなのかもしれないけど、もっと…こう…ペラペラ喋りたい…!面白いことを言って同僚を笑わせたい。

最近はご無沙汰になっていたけど、また海外ドラマ生活を再開させようと思う。インプットしなくちゃね。

 

テレフォン人生相談

僕がテレフォン人生相談の大ファンなのは有名な話だけど、相も変わらず聴き漁っている。

 

www.1242.com

 

特にこの回はすごい。

 

www.youtube.com

 

2度離婚した相談者が、今後はどのように人付き合いをしていけばいいのかという相談。

 

まずは大原先生からの回答。

あなたは自分から好きになる人がいないんですよ。相手があなたを好きって言った人を好きになるんですよ。

 

あなたは重荷になると自分から別れることはできないんです。相手から去ってくれるのを待つ人なんです。それは欲張りとケチだから(笑)

自分が犠牲を払うってことはしたくないんです。

 

そして加藤先生から。

あなたは核の部分で欲求不満なんですよ。

どうもあなたね、愛されてなかったんですよ。成長期に。愛されてなかったから「あなた好きよ」と言ってくれる人に弱いんです。

この部分があると、本当に愛してくれる人に出会えないですよ。誰だって良いんだもん、相手が。

自分の方から人を好きになるようにして下さい。

 

すごいね。共感しすぎちゃった。自分のことかと思った。

 

まとまりの無い文章だったけど、ここらで。