転職のリミットを決めた。

どうも!chuckです。すっかり暑くて夏って感じですね!

前回に引き続き、今後のキャリアについて書いていきます。

 

リミットとは?? 

はい、タイトルの通り。転職のリミットを決めました。リミットとはつまり、そのときまでに次の職場が決まっている。という意味です。

 

なぜリミットを決めたのか

8月からの自分の仕事が決まりました。古いシステムを新しいシステムに書き換える仕事です。Javaです。たぶん、かなりキツイ。

その仕事の終わりは来年の1月です。なので、それを機に転職することに決意しました。

 

でも本音は…?

正直、今から気が重たいです。8月からの半年を考えると苦しくなります…。でも新卒として入社して、3ヶ月も研修を受けて、歓迎会までしてもらって、「はい、転職します」なんて言えない…。この半年で残すもん残して、気持ち良くキャリアアップしよう!

 

転職進捗:5%

前回こんな記事を書きました。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

実はイベント会場でアンケートを書いたんですが、「DMMへの転職に興味あり」にチェックをつけました。そうしたらフォローアップのメールを頂きました。

「ぜひ、弊社に見学に来ませんか?」とのこと。正直、めちゃめちゃ行きたい。でも1月に転職するとなると、まだ先のことだ。うーむ…。

 

それと、転職サイトのGreenに登録しました。今めっちゃ広告でてるじゃないですか。Web系に強いとのことで気になって登録。

そして企業からの「気になる」機能というのがあるんですが、既に6件も来て驚いています。僕は就活をしてなかったので6件が多いのか少ないのかイマイチピンと来ない…。でも、少なくともセカンドチャンスはぜんぜんありそうだと実感中。

 

というわけで転職活動の進捗は5%ほどとしておきます。

 

さいごに

そんなこともあり、悲観的になったり前向きになったり、忙しい夏を送っています。本気で誰かにキャリア相談したい…。