6月の目標と7月の目標

どうも!chuckです。

6月から1ヶ月の目標を立て始めました。今回はその振り返りと、7月の目標について書いていきますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

6月の目標

こちら。1つずつ振り返りを。

f:id:chuck0523:20150701212322p:plain

 

毎日朝活&弁当づくり(達成率95%)

完全ではないにしろ、ほぼ達成できたと思います。

朝活については4月から続いている良習慣で、6月も持続できました。具体的には1時間ほど早く家を出てプログラミングの勉強をしていました!

ただしまだ完全に習慣化したわけではないので、引き続き7月の目標とします。

 

外食ゼロ!(達成率85%)

4回ほど外食してしまいました。ゼロ!を目標としていたので本来ならばこの時点で失敗です。しかし、外食が減って出費が劇的に減りました。なので、ちょっと甘めの評価。あと、スーパーで買い物楽しいですヽ(=´▽`=)ノ

 

完璧に家計簿をつける(達成率10%)

いやー、ひどい(´Д⊂

3日ほどで挫折してしまいました。文字通り3日坊主。

ちょっと原因と対策を考えます。原因はたぶん、出費への罪悪感が大きすぎるため。ちょっと浪費してしまったら現実逃避のごとく家計簿をつけなくなる。もうね、何度もその繰り返し。いい加減しっかりしなくては(ヽ´ω`)

対策としては品目を限定します。7月は出費の中でも「食費」だけに限って記録していきます。それならできそう♪

あっ、ちなみに6月の分もスーパーのレシートだけは取っておいてあるんですよ。ちょっと合算してみます(雑)

合計:15,192円

あれ、けっこう抑えられてる?!

ちなみに、けっこう頻繁に買い物をしていて、1回あたりの購入金額は平均:1085円でした。うーん、1回に買う量を増やしたほうが時間の節約にもなるかも???

 

技術ブログを毎日更新(達成率70%)

21日しか更新できませんでした。原因としては、新人研修が佳境に差し掛かった月末に油断してしまいました。書くネタはたくさんあるんですが、キーボードに向き合う気力がありませんでした(ヽ´ω`)

対策としては、朝のうちに記事を1本更新することにします。そして余裕があれば夜にも更新。1日あたり1.5本くらいの速度を保ちたい。

 

本を3冊読む(達成率20%)

2冊読みました。でもそれはプログラミングの本。この目標の真意は「小説を読むこと」でした。もっと言えば「小説を読めるような時間的余裕をつくること」でした。

うーん、ぜんぜんできてない。でも技術書とは言え読んだので+10%、Kindleを落ち歩いているので+10%ということで。

来月は目標をかなり低めて1冊読破!にします。

 

 

7月の目標

f:id:chuck0523:20150701215212p:plain

こんな具合で行きます。ちなみに新カテゴリ「月次目標」を作成しました。そのカテゴリへのリンクを貼りました。

 

では!