社会人としての金銭管理について考える〜外食編〜

どうも!chuckです。

給料日から10日が経過しましたが早くも金欠です。口座に30,000円しかありません。いやあ、これはちょっと酷いですよね...。

なので、お金の使い方や習慣について考えてみました!

 

 

○社会人と言っても

そういえば僕って社会人なんですよね。

 

「社会人は、お金はあるけど時間はない」大学生の頃によく言われたもんです。

 

でもいざ周りを見てみると???

お金も時間も余裕が無いという人がたくさんいます。

 

結局人それぞれなんですよね。社会人になったからって人は急に変わらない。

環境は人を変えるというけれど、お金の使い方に関しては個人の努力が必要なのかもと感じています。

 

 

○ここで舵を切る

「今変わらなければ一生このまま」

これは僕の大好きな言葉です。特に意識的な方向転換をする時にやる気をもらえます。

 

今変わらなければ一生このまま。

今お金の使い方を変えなければ一生貧乏のまま...(´Д⊂ヽウェェェン

 

というわけでお金の使い方(特に出費面)について考え直してみました。(レシートを保管しておいてよかったε-(´∀`*)ホッ)

 

まず自分の金銭事情を振り返った時に、やはり「外食」がキーになっているようでした。帰りが遅かったり冷蔵庫が寂しい状態だと、ついつい最寄り駅のラーメン屋に。。。

 

というわけで決めました。今日から(一人では)外食をしません!

 

他にも削るべき出費はあるけどまず外食をターゲットにします。外食って一回の金額は大きくない。でも積もり積もって馬鹿にできない金額になってしまう。

そして積もり積もってしまうのは自分の意志の弱さが関係している。わかっちゃいるけどやめれない♪状態です。

 

なので、しばらくは外食はしません。出費を控えるという習慣をまずはつけます!

ちなみに(一人では)という条件をつけた理由は、友人とならいいかなと思ったためです。(もちろん、それも極力控えるつもりですが)

 

 

○本当に達成できるのか

一度ついた習慣を断ち切るのって難しいですよね。

でも、僕には実績があります!

そういえば、禁煙628日目でした。 - Only you can free yourself.

※ちなみに今は禁煙900日のようです 

 

他にも↓↓

4月から早起きをしています。

6時に起きて7時に職場付近につきます。そして浮いた時間でプログラミングの勉強♪ なかなか良い生活習慣がつきました。

あとは、5月からお弁当を作るようになりました。お金の減り方があまりに違って驚いていますΣ(゚Д゚)

 

特に意識したわけではないんですが、1ヶ月ごとに新しい習慣を作ってますね。

6月はいわば外食ゼロ月間。でも経験上たぶん達成できますw

 

まずは外食をやめてそれから徐々に節約術なんかを取り入れていこうかなと考えています(^O^)

 

では!

 

☆早寝早起きについての記事

chuck0523.hatenadiary.jp

 

☆ 禁煙成功についての記事

chuck0523.hatenadiary.jp