kindleを買いました。

タイトルの通り。

kindle paperwhiteを購入しました。10,280円。

 

購入の背景

僕は一年前から断捨離を始めていました。

断捨離なんてたいそうなもんではなく、ただ使わない本や服を処分しまくっただけですが笑

 

もう部屋の中はすっからかんです。

荷造りをしたら、きっとダンボール一個分くらい笑

あとは、ギターとか大事なコンポとか。

 

近々東京に一人暮らしを始めるんですが、それを見越して、という意味もありました。

 

そんな僕にとって、これ以上モノを増やしたくありませんでした。

 

でも、読書はしたい。

やっぱり、本と新聞は読んでいたい。

 

だから、Kindleの購入はずっと検討していました。

 

 

なぜPaperwhiteなのか?

なぜ、Kindle Fire ではないのか。

これはじゅうぶんに比較検討した結果です。

 

僕はいままでずっとiPhone一台持ちでした。

最近になってはじめて自分のパソコンを購入。(ChromeBook)

そして今週、Kindleを購入。

いまでこそ、快適にインターネットと向きあえていますが、以前はネットに支配されがちでした。

 

具体的には、iPhoneのゲームアプリにハマってしまったり、くだらない2ちゃんまとめを見てしまったり。。

半日くらいどっぷりハマって、ふと我に返ってゲームをアンインストールしたり。そんな無為なネットライフを繰り返していました。

 

しかし、今ではブログを書いたりプログラミングを勉強したり、とても快適なネットライフを送れています。

ホントに自分のパソコン買って良かった!!

 

ChromeBookのおかげでiPhoneの使用頻度はぐっと下がりました。

もうホントにSNSとか連絡用。あとは移動中の調べ物とか、音楽を聴いたり。

 

なので、Kindleに求めるのは純粋な読書体験でした。

Kindle Fireはネットもできて便利なんだろうけど、僕にとってはそれがかえって不要でした。

 

 

実際につかってみて

  • 見た目など

思ってたよりも小さくて軽いです。

あ、こんなにも負担にならないのかと驚いています。

 

あと、表面の手触りがほどよいです。

さらさらなんだけどそれでいて適度な摩擦があり、とても手のひらに馴染みます。

 

ディスプレイに関しては、スマホタブレットとまったく異なります。

かなり目に優しい。

あるいは、電車でふと画面に陽が差したとき、まったく支障がありません。

 

ページのめくりも、スムーズです。

ページの谷間がなく、ホントにすらすら読書が進みます。

ワンタッチでめくれるので、割と混んでる電車でも読書ができます。

 

  • 書籍の購入について。

画面内でワンクリックで購入できるのがかなり便利。

クレジットカードを登録する必要がありますが。

Wi-Fi環境さえあれば、ほしいときにすぐ購入できます。

 

当たり前のことなんですが、これにはけっこう感動しました。

高校時代、SFをかじっていたんですが、マイナーな本はAmazonなんかじゃないと入手できなかったんですよ。

そのときは、いわゆる「待つ楽しみ」があったんですけど、Kindleはまったく逆ですね。

すぐ読める楽しみ」があります。

あるいは、梱包によるゴミが出ないのも高ポイントでした。

 

  • ちょっとしたカスタマイズ

そして、地味に嬉しいのがページ数を消せること。

実はここ最近は読書離れ気味でした。

「いま自分が全体の中で何%くらい読み終えたのか。」

常にそんなことを気にしている自分がいました。

 

Kindleでは設定により、ページ数を消せます。

画面には文章だけ。これがかなり読書離れに効きました。

久しぶりに物語に没頭している自分がいました。

 

あるいは、「ハイライト」というサービスも面白いです。

要はラインマーカーです。

これをユーザー全員で共有することができます。

つまり、多くの人が感銘を受けた箇所を知ることができます。

 

ふだんはオフにしているんですけど、たまに見ると面白いかもしれません。

 

 

  • 名付けて愛着が湧く。

さいごに。

Kindleには名前をつけることができます。

デフォルトでは、{Amazonのユーザネーム} + "のKindle"となっています。

だから、僕の場合は「chuckのKindle」でした。

僕はそれを略して「chundle」としました。ちゃんどる。

読書以外の、ホームとか設定の画面では左上にいつもchundleと表示されていて、早くも愛着が湧いてます笑 

 

あと、注文から23時間後に届きました。お急ぎ便でもないのに。

それくらいAmazonKindleに力を入れているということ??それとも、たまたま??

 

以上、Kindleに関するブログでした。

ちなみに、koboはまったく使用したことありませんし、それゆえKindleの方が優れていると言う気も全くありません笑