Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【自炊上級者への道 1日目】人生初オリーブオイルの購入&ペスカトーレを作った

どうも、chuck です。

このブログでは以前から、自炊をがんばりたい…!と書いてきました。生活費を抑えたいとか、生活を楽しみたいとか、そんな理由です。

 

そして本日から、このブログで自炊の記録や所感を書いていこうかなと思います。やっぱり書いていくとモチベーションになるので!

「自炊上級者への道」と題して、細々と連載していきます。(いつまで続くか分からないけどw

 

DELISH  KITCHEN をインストール

iPad に DELISH KITCHEN というアプリをインストールしました。いわゆる料理ガイドのアプリでしょうか。

f:id:chuck0523:20200412180015j:plain

 

課金することもできそうだけど、とりあえずは無料プランで。レシピをブラウズしていき、ピンときた「ペスカトーレ」でも作ってみるかと。

 

食材の買い出し

DELISH KITCHEN の材料一覧を買いに行きます。

一人暮らしを始めて6年目になるけど、オリーブオイルなんて初めて購入!生の(?)ニンニクを手に取るのも人生で初めてで、新鮮でした。

残念ながらムール貝は発見できず…。なんでもあると思っていたスーパーだったけど、無いものもあるんだなぁと。

あと、料理に使うために白ワインを買ったんだけど、どの価格帯がいいのか全然分からず、適当に500円のやつを買ってしまった。

 

調理「ペスカトーレ」

いざ、調理。アプリの調理動画を見て、見様見真似でやっていきます。

フライパンでオリーブオイルとニンニクと唐辛子を炒めているとき、なんだか感慨深かったですね。まさか自分がこんなちゃんとした料理を作る日がくるとは…。

それから、買ってきたのがカットトマト缶ではなく、ホールトマト缶だったと気付いたり、些細なミスはありましたが無事調理完了。

 

できたのがこちら。

f:id:chuck0523:20200412124908j:plain

 

すごくそれっぽい!

欲を言えば、ムール貝のあの黒みがあればもっとそれっぽかったかもしれない。ホタテで代用した。けど、初めてにしては上出来だと思う。あと、ちゃんと美味しかったしw

 

学びと気づき

今日の経験から学んだこと。思ったこと。

  • エプロンほしい(形から入るタイプ)
  • パスタ用のトングがあれば盛り付けが楽そう(買う)
  • 三角コーナー的なのないと、ゴミが面倒(買う)
  • 余った食材ちゃんとタッパーとかで管理しないと(買う)
  • 調味料たちをうまく収納したい(調べる&買う)

 楽しみたい一方、きちんと継続をしていきたいので、環境づくりを早々にしておきたい気持ち。

 今日は以上。次回は多分、似たようなものを作ります。パスタ系かな?もっと上達したい!