【目標】ゲイブロガーが2021年にやりたいこと

あけましておめでとうございます、chuck です。

毎年恒例の「今年やりたいこと」を書いていきます。今年は優先度順に書いてみます。 

 

引っ越しを成功させる

まず何はともあれ引っ越さなくてはいけません。

自分が住んでいるのは「定期借家」という賃貸物件。要は、入居期限が決まっています。そしてその期限が2021年11月。更新の可能性はゼロではないけど、おそらく期待しないほうが良い。

むしろ4年も住んだのだから、十分かなという気がしています。心機一転したいし、付き合っている人との同棲を考えると、いつまでもワンルームはキツいです。

 

なので、2021年の最優先事項を「引っ越しの成功」としてみます。

ちなみに、入居当時の4年前に書いた記事がこちら。まだ26歳だった。

これからの4年間はしっかりと腰を据えて丁寧に生きようと思う。そして良い感じの30代を迎えられたら最高だなとか考えている。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

どうかな、腰を据えて生きられたかな?

 

また、引っ越す前に、今住んでいる街を楽しみ尽くしたい。西新宿の、行ってみたかった場所を訪問しておきたい。そんな風にも思ってます。

 

彼氏を大切にする

いやぁ、自分がこんなことを言うようになったかと、我ながら感慨深い。2021年は彼氏を大切にしたい。仕事よりも趣味よりも、彼氏との関係を大切にしていきたい。

 

思えば付き合って5ヶ月が経ちました。慣れてきた部分もあるけど、フレッシュな部分もたくさんある。

冷静に考えてみると、1年目は1度しかない。当たり前だけど。僕らは8月に付き合い始めた。だから、2人で過ごす初めての春、誕生日、ゴールデンウィーク…などは1度しかないわけで…。それを楽しみたい。二人ともが20代、というのもあと数ヶ月しかない。

 

そして2年目も大切にしたい。自分はもう30代になるのだから、仕事よりも趣味よりもパートナーシップを大事にしたい。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

生活を回していく

丁寧な生活の大切さは、2020年の振り返り記事で書きました。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

これは今年も継続させたい。丁寧な生活とは、生活の主導権を握れていること。

 

食事・睡眠・清掃・休息など、生活を構成する要素をブラッシュアップさせていきたい。生活コストの費用対効果をどんどん上げていきたい。

そうやって、生活を回していって、大切なことにエネルギーと時間を注げるようにしたい。

 

また、自炊ももっとがんばりたいです。

  • 副菜をもっとサクッと作れるようになりたい
  • 冷凍できるつくりおきをしてみたい
  • 炊飯器料理に挑戦してみたい
  • 食費を下げるためにスーパーの比較や特売情報の収集をできるようになりたい

などなど。やりたいことはいくつもあります。

 

仕事環境のさらなる改善と能率アップ

いよいよ仕事に関する目標です。

2020年は新しい仕事を受託し、在宅環境を整えた1年でした。在宅ワーク1年目として、悪くない環境を整えられたかなと思います。

 

在宅ワーク2年目となる今年。まずは作業環境への投資を継続して行いたい。

具体的には、やはりマルチディスプレイがほしい。いまは27インチの Acer ディスプレイを使って仕事をしています。PC はMac mini。サブディスプレイがあれば、もう少し楽になりそうだなぁなんて思っています。

次に、スタンディングデスクも気になる。長時間座り続けは、やはり怖い。以前働いた会社で昇降式のデスクがありました。あれは大変よかった。スタンディングデスクがあれば、多少は座りっぱなしの弊害が軽減されそうだなと思っています。

 

それから、集中力・生産性・効率的なことも考えたい。

歳のせいなのか、部屋という空間がそうさせるのか、集中力が落ちてきている気がします。これに対処したい。

集中力は人間が持つ希少なリソース。これをきちんと堅持したい。そして仕事の能率を上げたい。

 

兼業投資のスタイルを見直す

2020年は投資の習慣がすっかり薄れてしまいました。投資1年目である2018年の方がよっぽど稼げていました(15万円くらい)。

 

2020年の反省として、やはり兼業投資のスタイルが確立していないことが問題なのではないかなと。働きながら投資を続ける方法を模索したい。

また、よく言われる資産配分とか損切りラインの設定とか、そういうことも見直してみたいです。

 

いくら稼ぐ!みたいな数値目標は今年はナシで。

 

趣味は細々と楽しみたい

趣味に関することは1つにまとめてしまうことにしました。

読書・アクアリウム・旅行・お酒・ブログ・ポッドキャストなど。2021年も趣味を細々と楽しんでいきたい。

ちょっと長くなってしまいそうなので、各趣味のやりたいことはまた別記事で書こうかな。

 

ところで、多趣味なのは自分の良いところだと思います。1つの趣味のモチベが下がっても、他の趣味で気を紛らすことが可能だと最近気づきました。

 

筋トレのモチベーションを再考する

2020年の筋トレは、本当に現状維持のまま終わりました。習慣が継続しているだけ、まだマシなのかもですが。

 

そういえば、僕の筋トレのモチベーションってモテるためでしたw

いまや彼氏ができてしまったので、モチベーションを喪失してしまった…。自分の筋トレのモチベを再考したい。やっぱり良い体には憧れるので。

 

それから、現実問題としてジムでのマスク辛い問題がある。しょうがないんだけど。

あと、コロナ以前から感じていたけど、やっぱりジムが混むのは面倒。混む時間を避けるようにしているんだけど、その時間の調整とか、気にしているエネルギーってどうなんだっけ…と。最近思うようになってきました。

これはジム解約もありえるかも。そして浮いたお金で宅トレ環境を整える…?ただ、そうなるとやはり引っ越しとの兼ね合いもあるわけで、引っ越してから器具を買ったほうがいいよなぁと。

 

悩ましいですね。結局現状維持になりそうな2021年。

 

その他、細かい物事

ざっくりと「その他」としましたが、やりたいことは他にもあります。

  • 30代の過ごし方を考える
  • 携帯の買い替え
  • パスワード管理をちゃんとする
  • 社会貢献の方法を模索する

などなど…。これらもやっていきたい。

 

おしまい

以上、2021年にやりたいことを書いてきました。

優先度順にしたのは良い試みだったかなと思います。そして前年同様、月末に振り返りをしたいですね。

 

20代最後、そして30代始まりの1年を、無理なく、健康に、楽しく生きていきたいです。

それでは、本年も宜しくお願いします。

 

 

2020年版

chuck0523.hatenadiary.jp