Only you can free yourself.

ちょっとマジメなゲイが書くブログ

【目標・計画】2020年6月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。6月の振り返りをします。

 

[仕事] 在宅環境への投資

在宅ワークを始めて3ヶ月が経過した。自分の作業環境が貧弱だと感じている。

まず、MacBook pro 2015年モデルがヘタってきている。固まる、落ちる、ということがたまにある。それからUQ WiMAX のネットワークが相変わらず遅い。

それが少しだけ仕事に支障をきたしている。

 

フリーランスは即戦力を求められるから、ある程度以上のスキルが必要。それと同様に、リモートワーカーには良質な作業環境が必要なのだと感じている。

 

先日、 MacBook が数時間固まることがあった。オフィスなら誰かに助けを求めたり、ほかの作業をできるかもしれない。けど、自宅でできることなんて何1つなくて、結構焦った。

そろそろ新しいMacを買おう…と強く決意。

 

作業環境と言えば、ちゃんとした椅子を買った。ニトリの30,000円のワーキングチェアを買った。

作業環境には継続的に投資していきたい。

 

[読書] 6冊読んだ

今月は目標達成。6冊を読めた。読んだ本は以下の通り。

  • 「下町ロケット」池井戸潤(
  • 「虐殺器官」伊藤計劃(★★☆
  • 「母の記憶に」ケン・リュウ(
  • 「不夜城」馳星周(
  • 「イーロン・マスク 未来を創る男」アシュリー・バンス(
  • 「私をくいとめて」綿矢りさ(★☆☆

今月も面白い本にたくさん出会えて幸せ。きちんと書評も書けているので良い感じ。(記事の末尾にリンク貼ります)

 

[水槽] 1晩にしてエビ死滅

アクアリウムについて、新規追加は特になし。毎週末に軽いメンテを続けている。

 

特筆すべきことは、10匹ほどいたミナミヌマエビが全滅してしまった…。これは結構ショックだった。

おそらく、室内に散布した防虫スプレーが原因だと思われる。まさかここまで強力だとは…。きちんと水槽を保護するべきだった。ラップを張るなどして。

 

けどこれも学びだ。せめて魚に害がなくてよかった。次回からは気をつける。

 

[映画] 「The Dead Don't Die」と「ロケットマン」を観た

映画館で「The Dead Don‘t Die」という映画を観てきた。

久しぶりの映画館はやっぱりワクワクした。コロナの感染対策で1席ずつ空ける感じ。

 

映画自体は、感想を書くほどではないかな…。ジャンルとしてはゾンビ映画。ゾンビ映画が好きな自分が辛うじて「そこまで悪くない」と思えるレベルだから、世間的には微妙かも知れない。

 

他には「ロケットマン」というエルトン・ジョンの伝記のような映画を観た。こちらは感想を書きたかったけど、なんか気が乗らなかった…。下書きに書きかけがあるけど、未公開状態。

 

[投資] 調整局面に感じた成長

投資に関しては、コロナバブルでウハウハ…と思いきや、6月中旬に調整局面がきた。

コロナ第二派を警戒、とかそれっぽい理由が囁かれていたけど、もっと漠然とした調整だったのかも知れない。 

 

調整局面を受けて。自分はわりと冷静でいられたように思う。

自分が先月買ったのは貴金属関連株。こちらは大きな下落はなし。

 

むしろ、もっと下げてくれれば安く買えたのに…!w とさえ思えたので、投資家として脱・初心者したかも?と思ったりした。

 

3月あたりに購入した株の含み益がまだあることが嬉しい。やはり大きな下落タイミングで買っておくと、その後の多少の下落でも軽傷で済む。

 

[自炊] ゆるく続いてます

自炊は続いている。今月は特に目新しいことはしなかった。

けど、 これまでトライしてきたものが続いているのが良い感じ。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

それから、些細なことだけど、スープを自作している。薄味で安上がり。いい感じ。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

[筋トレ] マジメに始めた / リハビリdone!

筋トレをマジメに始めた。

chuck0523.hatenadiary.jp

  

いままで完全に独学でやってきたけど、きちんと情報収集してトライアンドエラーしていこうと思ったわけです。

若い頃はがむしゃらに取り組むことに疑問を持たなかったけど、アラサーともなると、効率みたいなことを考えてしまう。

 

さっそく、腕を太くする方法について調べた。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

それからジムが再開したので行ってきた。今月は累計で8回。

ジム再開直後はベンチプレスが50kgしか挙げられなかったけど、無事に閉鎖前の65kgまで戻すことができた。

今月はひとまず、先月の宣言通りにリハビリできた自分を褒めてあげたい。

 

[ラジオ] 2020年初のポッドキャスト投稿

2020年に入ってすっかり放置になっていたポッドキャストだけど、今月は1本上げた。内容はタイトルの通り。

 

[ブログ] 粛々と更新

ブログの更新はこの記事を合わせて7本。

自炊と筋トレとお金の記事。日記とか雑感的な記事は書けなかった。 

 

[ゲイライフ] 会いたい人に会う

緊急事態宣言が解除され、人々が街に繰り出し始めている。僕のところにも、会いたい系のお誘いが増えている。

 

時間は有限なので、興味のない誘いは断る!と書いたのが1ヶ月前のこと。結果として、達成率は7割くらいかな。

前から会いたいと思ってた人に会えた一方で、やっぱり断りきれない部分もあった。というより、いざ会ってみたら「この人意外とつまらない…」と感じた、みたいな…w まぁ僕が向こうからそう思われることもあると思うんだけど。

 

1つ発見したのは、すでに彼氏のいる社会的に成功した30代と遊ぶのは楽しいということかも知れない。

そこまで歳が離れていないし、純粋に友だちとして付き合えそうだし、なんだか良い感じ。

 

まとめ

以上、6月の振り返りでした。

良い習慣が継続している一方で、新しいこともスタートできた。マジメに筋トレに向き合うとか。今年初めてのポッドキャスト投稿とか。

 

来月も無理のない範囲でやっていきたい。

 

このブログを書いている人

良かったらフォロー・購読どうぞ。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

似ている記事

先月の振り返り。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

2020年の目標。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

書評ブログの方より、今月読んだ本の感想。

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com