【目標・計画】2020年4月の振り返り

どうも、chuck (@chuck_blogger) です。4月の振り返りです。

 

[仕事] 継続的学習 & チームへの馴染み始め

仕事に関しては、おかげさまで順調だと思います。

毎日在宅で働けています。毎日1〜2時間のオンラインでのミーティングがあり、それ以外の時間は開発業務に集中できています。

 

少しだけ気になるのは、月の労働時間が増えたこと。去年までの仕事では140時間ほどでしたが、現在は160時間ほど。毎日1時間増えている計算です。

通勤時間の分だけ働いているのかもです。あと、体調が悪化することがなく、休みを取ることなく働けているのもありますね。

 

フロントエンド開発として現在使っているのは「Angular」というフレームワーク。仕事で利用するのは初めてだったため、1冊本を読みました。抜粋を技術ブログの方に記載。

chuckwebtips.hatenablog.com

 

Angular についてはベーシックな部分は理解できました。おかげで開発業務が進められています。

 

また、こんな本も読みました。

chuckwebtips.hatenablog.com

 

なにかの言語やフレームワークの本ではなく、より良いコードを書くための本でした。自分のキャリアのこのタイミングでこの本に出会えてよかった。本の内容を少しずつ実践していきたい。

 

また、業界知識も学ぼうということで、こんな本を読んだりしました。

マンガでわかる薬剤師 あなたの知らない調剤薬局24時!
 

 

仕様決定のミーティングでは、医療・薬剤系の言葉が飛び交うため、キャッチアップしていかないとな…という気持ちです。

5月はもっと専門的な本を買ってみようかなと考えています。

 

その他には、少しだけ雑談の輪にも入れてきているような気がします。チームメンバーは7人ほど。全員が年上の男性で緊張していましたが、まぁ皆さん人格者って感じです。少しずつ、話しやすくなってきているかな。

 

[読書] 5冊しか読めず(再)

読書に関しては、今月も5冊しか読めなかった…。先月同様。

読んだ本は以下の通り。

  • 「手のひらの宇宙」
  • 「美しい距離」
  • 「レガシーコードからの脱却」
  • 「男子の本懐」
  • 「Angular アプリケーションプログラミング」

選書のせいかな?ちょっと時間を食う本が多かったです。5月は連休もあるし、読書の時間を増やしたい。

 

以下、書評ブログに書いた書評です。

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com

 

www.everyday-book-reviews.com

 

[水槽] 石組み水槽はじめました

4月から石組み水槽を始めてしまいました。年始から休止していたアクアリウムですが、ようやく再開です。

 

石を置いてるだけなので、石組みとは言えないかもしれませんねw 次にレイアウトを考える時は、もっと石を買って、たくさんの素材を組み合わせたい。

 

それからイエローハニーグラミーも買ってしまいました。 

 

やっぱり魚がいると動きがあっていいですね。

この自粛生活の中で、自宅に水槽があるのは癒やしになっていいですね。

 

[映画] 映画館に行っていない

2020年の目標の1つは、毎月映画を観てレビューを書くことでしたが、そもそも映画館に行ってない(行けない)状況になってしまいました。うーむ…。

 

実はこの自粛期間に、加入した Amazon Prime Video を観たりしてました。

観た映画は、「翔んで埼玉」「Lucy」「Maze」など。悪くなかったけど、ブログにレビューを書くほどではないかな…w

 

僕はかつて Netflix を退会した人間…。動画配信サービスは油断すると時間が無限に吸われます…。

なので、観るものをきちんと絞りこんだ方がいいですね。しばらく映画館に行けない(というか外出自体が自粛の)状況が続きそうなので、何を観るか考えよう。

 

[投資] ラジオ日経をちょっと聴く&波乱相場がつづく

3月は投資的なものから遠ざかっていましたが、4月は少しラジオ日経を聴く習慣が戻ってきました。

初心者の目からみて、4月も相変わらず波乱相場だったように思えます。FRBが無限緩和を打ち出したり、原油ETFがマイナス値を叩き出したり…。

 

4,5番底まであるか…なんて言われたりしてますが、コロナバブル(コロナ後の大消費…?)で爆上げ、という予測も出ていたりします。5月相場はどうなってしまうのか。というか、去年 sell in may なんて言ってからもう1年も経ったのか…。

 

というわけで、とても売買できる状況ではなかったのですが、そんな中でも機械的に入金される自動積立には感謝ですね。値下がりしている内に、積み増しできるのは積立のメリットです。

 

[生活] 朝型になった & 自炊がんばり始めた

生活面に関しては、朝型になりました。休みの日でさえ、遅くとも9時台に起きています。

やはり、決まった時間に出社しなくて良い、というのは精神衛生に良いです。おかげで前夜に気持ちよく布団に入ることができている気がします。

睡眠時間も7~8時間で良い感じです。

 

また、宣言どおりに自炊を頑張り始めました。

自炊自体は在宅ワークを始めた3月から習慣づいていました。でも、簡単なものばかりだと飽きてしまう…というモチベーションで更に頑張り始めました。

実際に力を入れてみると、キッチン周りの環境を整理・改善する、と言った嬉しい想定外もありました。あと、単純に楽しいです。

 

詳しくは以下の記事より。 

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

5月も引き続き頑張っていきたいですね。

 

[筋トレ] 完全なる無

筋トレに関しては、4月は何もしませんでした。ついに最寄りのジムが閉鎖されてしまいました。

ツイッターなんかを見ていると「宅トレ」を始めた報告が散見されます。いや、ホントにすごい…。僕は4月は完全なる無、でした。本当に何もしなかった…。

5月はちょっとがんばって、自宅でできる筋トレの方法を模索したい気持ちです。

 

[ブログ] 4記事書いた & ブロガー飲み会

ブログ運営ですが、4月は4記事も書きました。と言っても3記事は自炊の記事ですがw

もう1つの記事がこちら。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

まだ仕事を始めて間もないですし、自炊ががんばれているし、筋トレも始めたいし、ブログの運営はちょっと手を抜こうかなぁという気持ちです。

 

ブログと言えば、ゲイブロガーのヤシュウさんとじじさんと飲み会をしました。いわゆるオンライン飲み会。2019年に3人で忘年会をして以来でしたが、それぞれネタがあって楽しかった。(ブログやツイッターでは絶対に話せないことを話せてスッキリしましたw)

 

[ゲイライフ] 寂しい問題に直面

ゲイ的な生活に関しては、ツイッターとLINEだけって感じです。ツイッターでリプをし合ったり、LINEで電話をしたり…。本当に自粛期間の過ごし方と言った感じ。

 

リモートワークについて調べていた頃、「リモートワーク寂しい問題」を知りました。ずっと在宅で仕事をしていると話し相手がいなくて寂しい、というやつです。

今まさしく自分がそれになっているかも…? 本当は夜から飲みに行ったり遊びに行く計画でしたが、まぁこんな状況ですもんね…。じわじわと精神をやられている気がします。

 

オンライン飲み会的なものは楽しいですし、話し相手がいるのはありがたいけど、やっぱりリアルで遊びたいですよね。

あと、回線や通話環境の問題で、自然に喋るのが難しかいなと感じています。話し始めるタイミングが何度も被るので、それはけっこうストレスに感じます。

 

あと何より出会いがない…!笑 僕のような独り身の人間にとっては、この自粛期間ってけっこう辛い期間じゃないですか…?コロナ問題が早く収束しますように…。

 

まぁ4月はそんなことを考えていました。

 

まとめ: 自宅生活環境が整った

まとめです。

4月は徹底的に stay home な感じの1ヶ月となりました。1番大きかったのは、やはり自宅の生活環境が整ってきていること。仕事と自炊を円滑に行うために、改善を続けています。おかげで以前よりもずっと過ごしやすくなったと感じます。

一方で、映画やジムや交友関係などはちょっと工夫が必要そうです。5月はそのあたりにエネルギーを使っていきたいですね。

 

このブログを書いている人

良かったらフォロー・購読どうぞ!

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp

 

過去記事

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp