BOOK MARKET というイベントの参加レポです。
なんとこのイベント、2009年から開催されているんですね。恥ずかしながら、最近存在を知りました。
それにしても「本当に面白い本だけを集めた」ってサブタイトル、すごい強気ですねw
さて、イベントの開催日時は、「2019年7月20日(土) ~ 21日(日) 10:00~17:00」となっています。
僕は2日目の13時に参加してきました。だいぶ後半戦だったので、物販が残っているか心配でしたが、全くの杞憂でした!
イベント会場は浅草。
余談ですが、山手線の東側の方ってなんかいいですよね。僕は神奈川出身で、新宿に住んでいるので、どうしても山手線の西側に馴染みがあります。
上野、秋葉原、浅草、銀座あたりは、いつまでも憧れを感じるというか、ワクワクしてしまいます。
さて、当日の様子です。
こちらが会場入口!遠目にも賑わっているのが分かります。
頂いたパンフレットによると、会場の配置はこのような感じ。
それから物色していると、ミシマ社というブースにてこんな本を発見。
雨宮まみさん…!
何を隠そう、僕はこの人のエッセイに影響されて西新宿に住み始めたのでした。
(このブログでSUUMOのこの記事を引用するの、もう何度目か分からないですねw)
そんなわけで、「愛と欲望の雑談」は即購入。
ちなみに、スタッフさんは非常に若くて、フランクな感じでした。
「雨宮まみさん、亡くなられてしまったんですよね…」なんて話しかけられて。
知ってます!って感じで。西新宿に住み始めたきっかけを話したりして、それはすごい!と笑われたり。
その後はライツ社のブースで二冊目をゲット。
「人生を狂わす名著50」。これまた強気タイトルw
帯には有川浩さんのコメント付き。
50冊の中に、僕が好きな三島由紀夫の「美しい星」を発見。「好きな」は三島由紀夫ではなく、美しい星にかかっています。三島由紀夫はあまり好きではないですw
その紹介文が面白く、共感するところもあったので、購入を決めました。
これまたスタッフさんが気さくでフレンドリーだった。
そして最後に本の雑誌社のブースへ。
この出版社は有名ですよね。WEB本の雑誌にお世話になっている人は多いんじゃないでしょうか。
ここではブックカバーを購入。本の雑誌の表紙風w
それから、イベントの特典であるトートバッグを獲得!会場で3点のお買い物をすると貰えます。
プリントが可愛い!
ちなみに、ブースでの販売風景はこのような感じ。
気軽に手に取って試し読みすることできました。
後の予定があったので BOOK MARKET の滞在時間は1時間ほどでしたが、非常に楽しむことができました。
絵本や料理本など色々な本があったので、きっと何かしらビビッとくる出会いがあるはずです。
来年もぜひ行こうと思います〜!それでは。