「本当のことを言わないと誰でも死にたくなる」

書こうと思ったことを一度全消しした。

テレフォン人生相談にて、マドモアゼル愛先生が言いたいことを全て言ってくれていた。これも良い話だから、引用します。内容はブログ記事のタイトルの通り。ぜひ聴いてみて下さい。

 

www.youtube.com

 

生きていくことに希望が無いという30代の男性の相談。

相談内容の割には、奇妙に明るい声で喋る相談者。こういう人、いるいる…。回答者のマドモアゼル愛先生は、直球で力強いんだけど優しい声で回答を始める。

 

お元気そうな声なんだけど、それがいけない。今死ぬほど悩んでいるわけじゃない。

整理した後に不幸を受け入れた上で、明るく振る舞うのはいいだけど。

 

あなたまだ苦しいはずなんですよ。苦しいんだったら、ここは人生相談の場なんだから、苦しい声で話して良いんだよ。ここで明るくマジメに見せる必要はないと思う。そうやって生きてきているわけよ。

 

不当な我慢をしちゃったから。そしたらその人は自分で生きていく必要ないじゃない。だから元気がなくなっちゃう。

簡単だよ。元気になるって。でも、あなたにできるかどうかは分からない。

 

言いにくいことを本当に言うこと。

 

そうしたらあなたの精神がおかしいわけではなく、この世で一番強い人だってもし言いたいことを言わないで黙って周りに合わせていたら、あなたと全く同じ状態になります。

 

不当な怒りを押さえ込んできて、表面を取り繕って行けば、人間は誰だって死にたくなります。なぜなら自分として生きる意味が無いから。

綺麗事や波風を立てないで、自分の生きがいや、自分の人生って持てないんだよ。

 

「はい」が早すぎるのよ。本当にあなたまだ自分の頭で考えてないよ。まだ合わせようとしているよ、僕の話に。

そうやってお母さんにもお父さんにも、奥さんにも合わせてきているのよ。会社でも。それで元気がないですと言われても当たり前なのよ。

 

おかしいことはおかしいと言う。その結果、離婚しても、会社をクビになっても、どうせ死んじゃったら同じじゃん。そこまでの覚悟でないと人生って変えられないよ。

 

僕は悪いけど、あなたのような人とは付き合いたくないのよ。体裁ばっかりで表面を合わせるだけの人と呑んだって面白くないもん。だからあなたの周りに残っていく人は、それでもあなたを利用できる人ばかりになっていく。

 そんな人たちにあなた人生売り渡したらダメだよ。

 

自分が感じたことを大事にすることが自分の人生を生きること。それはわがままじゃない。そこで我慢するとわがままな人を増長する。

 

もうバカにされちゃダメだよ。自分がかわいそうだよ。

でもここまでやってこれたのは、あなた本当に強い人だからね。だから本気で変えれば変わるよ。その突破口は言いにくいことは我慢しないことよ。

言いにくいことをちゃんと人に言えた時、エネルギーが湧いてくる。

 

すごいね。本当にその通りだと思う。

強がっている人が多すぎる。意味の無い我慢は美徳でも何でもない。誰にも頼らずに元気なフリをしている人を見ていると、もどかしい気持ちになる。そのうち爆発して結果的に誰かに迷惑をかけるかもしれないのに。

 

つらい時はつらいと言う。無理なことは無理と言う。

周りはそれくらいのことは気づいている。そこで「大丈夫です」とか「できます」とか言っていると、まともな人は痛々しいなと感じるし、付き合うこと自体がめんどくさくなる。

 

不当に強がっても良いことは無い。素直でいることは人生のあらゆる局面で大切なことだけど、自分の状況の表明についても言えること。