
Only you can free yourself.

25歳のwebエンジニアの個人ブログ

Never Look Back

エンジニア・プログラミング 仕事・会社 洋楽・邦楽

トリプルワーカーになって3ヶ月が経過した。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

平日の日中に正社員の仕事をして、平日の夜と週末には2つの副業をしている。

1つ目の副業については、あまりハードではない。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

問題は2つ目の副業だ。

 

 

思ってたよりもかなりキツい。サービスは面白いし、技術的にもチャレンジがあってやりがいを感じる。ただし、まだファーストリリース前だ。みんな血眼になって開発に臨んでいる。

平日の昼間に会社にいると、副業の連絡がガンガンくる。Skypeのチャットの通知が常に鳴っている状態だ。帰宅してまずやることは、チャットを消化すること。全部英語だ。相手のエンジニアたちは世界中に散らばっているわけで、直接会って話すわけにはいかない。チャットで仕様を決めていくのだ。

 

もう副業の域を超えてしまっている。そして、「フルタイムで働いてほしい」とアプローチされている。徐々に取り込まれてしまっているのを感じる…。

 

そして、今日も。よく働いた。本業、副業、副業、と駆け抜けた。

 

日本の会社と海外の会社。

 

出社してやる仕事と、完全にリモートワークな仕事。

 

定刻の決まった仕事と、いつ働いてもいいような仕事。

 

同じWeb制作なのに、こんなにも違う。

 

2つの世界を1日のうちに行き来するのは大変疲れる。反復横跳びのような、そんなマインドの切り替えに、結構エネルギーを持っていかれている。働くことそのものよりもずっと。

 

そしてこんな疲れきった夜には、ゆったりとした音楽を聴きながら寝落ちするに限る。

 


Slow Club - Never Look Back

TOPへ