
Only you can free yourself.

25歳のwebエンジニアの個人ブログ

自分はもう二度と転職しないんだろうな

仕事・会社

転職してから1年が経とうとしている。去年はまだ社会人1年目だった。右も左も分からないなりに、「やっぱりこの会社は違うな」という確信があって、逃げるように転職した。

 

1年前に転職を決めたときの記事がこちら。

chuck0523.hatenadiary.jp

 

そして、転職活動が終わったときの記事がこちら。 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

初めての転職だった。

転職に向けた準備をコツコツとしていたおかげで、そこまで苦労することなくできた。と思う。

 

さて、転職活動から1年が過ぎてみて。

どうだろうか、今の生活は。今の会社は悪い会社ではない。むしろ良い部類に入ると思う。

でも、自分にとっては会社生活そのものが向いてないのだと、ハッキリ分かってしまった。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

会社員であることに疲れてしまった。

会社生活で巻き起こるありとあらゆる面倒なことに、すっかり疲れてしまった。

 

もっと自由な時間に働きたい。基本的には家で仕事したい。もっと家族や彼氏や、友だちと過ごすために時間を使いたい。

 

 

先日、上司と面談があった。定期的な面談で、雑談がメインみたいなものだ。

そこでずっと考えていたことを話した。

 

「近いうちに週3勤務に減らそうと思っています。」

 

言った。言ってしまった。

反応としては、歓迎されることもなく、拒絶されることもなく、「そっか、分かった」といった感じだったと思う。ひとまず良かった。

 

残念ながら、自分の幸せは会社生活の中にはなかった。少なくとも今の会社の中には。

もっと大きい会社、ユニークな会社、あるいはLGBTに理解があって仲間がたくさんいるような会社ならば、違ったかもしれない。でも、今は、というかしばらくは会社生活から離れたい。徐々にフリーランス化して、じっくりと1人の時間を取ろう。そしてゆっくりと考えたい。

 

転職という行為は会社から会社に移る行為だ。そういう意味では、自分はもう転職をしないんだろうなと思う。少なくともしばらくの間は。

TOPへ