読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Only you can free yourself.

25歳のwebエンジニアの個人ブログ

日本語・英語の音読を始めました

習慣・ライフスタイル 英語の勉強やカルチャー

今週から音読を始めました。

wikipediaによると、音読というより朗読って感じですかね。

 

朗読 - Wikipedia

 

 

このブログには書いていなかったのですが、この仕事についてからすごく声が出づらくなった気がします。

まあ、それもそのはずで、1日中パソコンと向き合ってるわけですもんね。

 

とっさに話しかけられた時に、ゴホンと喉払いしないとキツイです。

 

フリーランスで毎日在宅な方には、声の悩みが少なくないとか。

 

そんなわけで、毎朝音読することにしました。

青空文庫から適当に選んで読んでます。

 

青空文庫 Aozora Bunko

 

あと、せっかくなので英語の音読もしています。

英語学習においては音読ってとても重要な要素なんですよ!

 

souspeak.com

 

Medium.comというサイトから、テック系の記事を選んで音読しています。

 

medium.com

 

前回書きましたが、中国人の彼氏と別れてしました。その結果、日常的に英語を話す機会を失って、ここ最近グッと英語力が落ちた気がします…。

なんとかせねば…。とりあえず音読でリハビリです。

 

25歳の男が朝っぱらから自宅で音読って…想像しただけでもシュールですね…

でも、おかげさまで今週はいつもよりは声がよく出る気がします!(^o^)

 

習慣化して、いつでも良い声が出せるようにがんばります!自分を変える努力、大事ですよね!

では!

TOPへ