読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Only you can free yourself.

25歳のゲイの個人ブログ

夏のJavaScript祭り(一人で)開催決定〜ヽ(=´▽`=)ノ

プログラミングの話。

えーと、これから2ヶ月間に渡って、JavaScriptの知識を強化しようと思います。(突然)

 

 

7月の成果発表

7月はRubyonRailsというフレームワークの勉強をしていました。

作ったのがこちらのサイト。ロシアップというロシア語の単語帳Webアプリケーションになります。

 

russiup.herokuapp.com

 

今まではシンプルな1枚のWebページを作ることが多かったんですが、ついにWebアプリケーションを作成しちゃいました。Webアプリケーションとはつまり、ページがたくさんあって、データベースも利用している大きいサイトのことです。(たぶん)

特にプライベートでデータベースを使ったのはこれが初めてでした。RailsではActiveRecordという便利な機能がありまして、データベースの扱いがとってもカンタンでした。

 

でも何より、Railsを書くのは楽しいですね…(´;ω;`) Webアプリケーションをこんなにもカンタンに楽しく作れるなんて驚きました!もちろん悩みどころやハマりどころもあったんですが、その解決ですら考えるのが楽しかったです。

そんなわけで、3ヶ月前にこちらの記事で書いた「フロントエンドからバックエンドまで一気通貫Webサービスを作る」という目標は達成することができました!

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

けれど、一方で反省もあり、カンタンすぎましたw

Railsって便利な半面、なんでもやってくれちゃうからエンジニアとして成長できないんじゃないかなーと。感じました。

 

というわけで、8月からは初心に帰って(?)、JavaScriptの勉強をします!

 

夏のJavaScript祭り

夏のJavaScript祭り、開催決定ですヽ(=´▽`=)ノ

8月は書籍を中心に基本を押さえて、9月からは実際にものづくりをしていきます。

 

具体的にはオライリーの本を何冊か買ったので、熟読します。ちなみにサイとか、蝶とか、ふくろうの本を買いました(分かる人には分かる)

それから、ライブラリも読んでみたいなと。特にjQueryのコードを解読してみたい。余裕があればAngularやBackboneも読もう。

 

それから9月は実際にものづくりをしていきます。JavaScriptだけでスマホアプリが作れるという噂のTitanium(タイタニウム)とか気になります。

いづれにせよ、Railsと同じくある程度の形にします。

 

ちなみに、今の僕のJavaScriptの実力は、

初心者<----------(ここらへん)----->中級者

 だと思います。

JavaScriptインタプリタ言語であり、JavaやCよりもむしろLispみたいな関数型言語に近いっぽいというのはわかります。クラスや継承もプロトタイプを通じて実現できる、thisには4種類あるなんてのもわかる。

グローバル汚染を避けるべきだし、等値演算子(==)より同値演算子(===)を使うべき。数値、文字列、論理値はプリミティブ型であるけど、ラッパーオブジェクトを持っていてデータ型の自動変換がビュンビュン行われるのも知ってる。nullはプリミティブ型だけど、typeofではobjectを返すことにも驚かない。

 

でも、ぜんぜん書けないんですよね。

理由は単純で、jQueryばっかり書いてきたから。でもTwitterのタイムラインを見ていると、ES6の勉強を初めてる人が増えてきて、「僕もがんばらなきゃ!」と思うわけです。でもそのためにはまずES5(というかネイティブのJavaScript)自体を復習しないとね!と思った次第であります。

 

祭りのあと

余談です。

JavaScript祭りが終わればもう10月です。ということは気づいたらあっという間に新年なわけですね。この記事で書きましたが、僕の転職のリミットは1月です。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

ということは、年が明けて動き出すのは遅すぎるんですよね。ということは、ということは、年末には次の仕事をゲットしていたいんですよね。

そんなわけで、秋からは転職を見据えて、求人に合わせたプログラミング学習に切り替えていきます。できればJavaScriptRailsの2本柱で転職活動を戦いたい!

以上、余談でした笑

 

祭りを楽しもう!\(^o^)/

 

祭りのきっかけ

postd.cc

 

関係あるかも知れない記事

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

chuck0523.hatenadiary.jp

TOPへ