一人暮らしを始めた24歳の自炊ハイライト

どうも!chuckです

早いもので一人暮らしを始めて4ヶ月が経とうとしています。いやあ、ホントにあっという間(;・∀・)

 

ちなみに外食絶ちはきちんと続いてます(`・ω・´)ゞ

詳細→社会人としての金銭管理について考える〜外食編〜 - Only you can free yourself.

 

そして少しづつですが自炊が上達していると思います。そういえばこのブログの「自炊の記録カテゴリ」を全然更新してなかったですねw

というわけでここらで自炊の記録をしておきます!

 

 

そもそも僕の自炊歴

○実家にいた頃(〜22歳)

自炊歴なし!ときどき母親の手伝いをするくらい。

 

○ゲストハウス時代(23歳)

いよいよ自炊スタート。とは言え冷蔵庫とキッチンが共用。なのでカンタンな調理のみ。ご飯だけ炊いておかずを追加するTheシンプルスタイル。こういう社会人って多いと思う。

ちなみに、その頃のブログ↓↓

chuck0523.hatenadiary.jp

  

chuck0523.hatenadiary.jp

 

懐かしいゲストハウス時代(・ω・)

 

 

○一人暮らし期(24歳)

ついにきました一人暮らし期。

一人暮らしを始めてからの自炊を、写真で振り返ってみましょう♪

 

f:id:chuck0523:20150303200533j:plain

まず冷蔵庫購入。40000円なり。友人を呼ぶことを想定していたのでちょっと大きめにしました。最初は大きいかなと思ったけど、自炊をがんばり始めた今ではちょうどいいサイズです。

 

f:id:chuck0523:20150303200548j:plain 

自分専用の冷蔵庫があることに感動する…。

それにしても内容物が寂しいですね。焼きそばにレトルトハンバーグ、コーラ。野菜生活がせめてもの救い。

 

f:id:chuck0523:20150303202515j:plain 

意気揚々とカレーを作った。(肉なし)

 

f:id:chuck0523:20150307100138j:plain

インスタントスープと焼きそば(僕が若干のマヨラーであることが露呈)。

 

f:id:chuck0523:20150317202756j:plain

主食を芋にしようと試みる。(めんどくさいから皮は剥かない)

 

f:id:chuck0523:20150318082258j:plain

カット野菜が登場!

 

f:id:chuck0523:20150314180801j:plain

フレンチトーストを作った。(我ながら良い写真!)

 

f:id:chuck0523:20150321123303j:plain

冷蔵庫が充実してくる。(友人に備えて瓶ビールがストックしてある)

 

f:id:chuck0523:20150408211257j:plain

お弁当も芋。でも芋だけだと味気ないから色々追加。ウマい!

 

f:id:chuck0523:20150410215110j:plain

肉を焼いた。

 

 

f:id:chuck0523:20150613234623j:plain

ちゃんとしたお弁当箱を購入。お弁当づくり楽しい♪

 

f:id:chuck0523:20150613234724j:plain

鮭も焼いて焼魚デビュー♪

 

f:id:chuck0523:20150612224734j:plain

見えにくいけど、鶏肉と玉ねぎの生姜焼き。玉ねぎは切ってタッパーに保存してあります(`・ω・´)ゞ

 

 

そんな感じであります。

まだまだ本格的なことはできないけど、少しずつレベルアップしています。何よりもまず、お弁当を作り始めて3食自炊になったことが大きい。出費がぜんぜん違くて驚く…

 

 

今後の自炊の方向性

今後はもっと食材を書いたいなと思います。というのも、基本的に今は野菜はカット野菜なので。あとパスタソースもパウチに入ってるやつだし、自分で作ってみたいなー

クックパッドとか見たらいいんですかね??せっかく一人暮らししてるんだし、自炊スキルを上げたい(=´▽`=)