会社の研修は楽しいけど

前回こんなブログを書いた。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

これはまぎれもなく本心なんだけど、一方で別の気持ちもある。

 

それは「こんなもんじゃない」という感覚だ。

研修でC言語を学んでいるんだけど、それはあくまで指示されてやっていることだ。

いわばできて当然なのだ。

 

☆☆

 

4月の目標は、毎朝スタバに通うことだった。

結果は、達成できた。のこり数日も、問題なく達成できると思う。

 

chuck0523.hatenadiary.jp

 

 

では、意図的に作ったその朝の時間を何に使ったのか。

正直、たいしたことをやっていない。

 

ロームブックでネットサーフィンしてただけだ。

そりゃあドットインストールで動画を見てた。

Progateで勉強もした。

 

でも、それが何なんだって話だ。

 

今月はSQLRubyの勉強をした。

でも、何も作っていない。

 

というか、気づいたんだけど、新しいことを学んでちやほさされるのなんて、若いうちだけだ。

何かを完成させてようやく「おお!」と言ってもらえる。そしてそれをお金に変えることができて始めて認められるのだ。

 

23歳の新卒プログラマーはそんな風に考えてるわけです。

 

 

☆☆

 

そんなわけで、軌道修正をする必要がある。

 

この朝の1〜2時間をもっと有意義に過ごしたい。

 

そのために、新しいノートPCを買おうと思う。

ずっと躊躇してきたけど、必要なものだと思う。クロームブックのスペックではまともなプログラミングなんてできない。

 

まだGit-Hubだって登録してないし、自前のIDEも持ってない。

 

もっと本気でプログラミングに取り組みたい。

 

とういうわけで、5月の目標はノートPCを買うこと。

そして、フロントエンドからバックエンドまで、一気通貫Webサービスを本気で作ること。

 

 

☆☆

 

というわけで、4月は楽しかった。

会社の研修も、一人暮らしの新生活も、こんなに楽しいことってあるんだと思った。

 

でも、もう充分楽しんだ。そして、楽しさは消費だ。投資ではない。

 

だから、5月はちょっと本気になろう。

楽しんでばかりじゃ夢は叶わない。

 

来月いよいよ24歳になる。

24歳っていうと、いよいよ大人って感じがする。

 

まだまだこんなもんじゃない。

 

ちゃんと生きないと。