
Only you can free yourself.

25歳のwebエンジニアの個人ブログ

不動産屋に行ったんだけど初期費用の高さに驚く。

地元・家族・上京・転居

不動産屋に行ってきた。

でも、初期費用が思ってた以上に高くて驚いた。

 

なんと合計17万円!

(以下、内訳。)

家賃3月分 50,000
共益費3月分 3,000
賃貸保証料 26,000
火災保険料 15,000
鍵交換代 10,800
室内除菌消臭代 10,800
仲介手数料 54,000
合計 170,100

もうね、驚いちゃった。スーモでは初期費用のことは何も書いてなかったんですよ。それでも、まあ鍵交換代とか仲介手数料はかかるかな〜くらいの気持ちだった。

それが17万円!無理無理。ぜったい払えない。

 

一方で僕の貯金は8万円。

給料日が来れば16万円が入るんだけど、月初払いだから間に合わない。

 

そこらへんも相談したかったんだけど、初期費用の分割さえしてくれないようだった。

見積もりを出してもらった瞬間、「ムリです、、、」って言っちゃった。。

 

ってか、「敷金礼金なし!初期費用を抑えたい方にオススメ☆」って書いてあったじゃん。ぜんぜん初期費用抑えられねー(ヽ'ω`)

 

予定ではその後内見に行くはずだったんだけど、お断りして帰って来ちゃった。というか、相手も「この程度払えないのか」みたいな呆れ顔だった。うー、辛い。トラウマになるよ。

思えば事前に電話で聞いておけばよかった。電車代もかかっちゃったし、相手にも迷惑かけちゃったな。

 

一人暮らしとかそれ以前に、物件探しの段階であたふたしてる。

初期費用ってどこもこんなもんなのかなあ。また明日不動産屋に行くんだけど不安だー

TOPへ